母の日に贈りたい花スタイル別6選


2023年の母の日は5月14日。
しかし、新型コロナ拡大防止の対策から、5月の月自体が"母の月"と
なりました。これによって、5月の大型連休等を利用して、
帰省される方などや、連休中がお仕事の方等が早め、遅めになっても
贈りやすくなりました。

折角の感謝の気持ち、出来たら手渡しできたらいいですよね!
帰省する前に、是非お花屋さんに寄って一つ、買ってみてはいかがでしょう。

"母の日"当日はどうしてもお花屋さんは多忙を極めます。
当日ふらっと~とはいかず、予約の方が優先となる可能性がありますので、
前もってご予約しておくことが必須です。

今回は当店でよく選ばれるお花の形態6選をご紹介していきます。


1位.生花(アレンジ)
2位.生花(花束)
3位.シャボンフラワー
4位.鉢物
5位.ドライフラワー
6位.花だけじゃ物足りない!コラボ商品


おわりに

 

1位.生花(アレンジ)

やはり一番はアレンジメントです。

なぜなのか…アレンジメントとは、吸水性のあるスポンジ(オアシス)に
お花を挿して形を作る作品です。
お花はお水を吸い、持ち歩いている際にもお水が必要です。
冬場等の寒い時期であればそこまでシビアではありませんが、
少し汗ばむ陽気になってきた母の日の季節にはお水がとても大切になります。
アレンジメントを制作する際、お花屋さんがあらかじめお水を入れておいてくれます。ですので、心配事が少し減るという想いもあり、アレンジメントを選ばれる方が多いのではないでしょうか。
また、アレンジメントの場合、お花との隙間からお水を足しておくだけなので、家に花瓶がない、または花瓶があるのかわからない!という方が利用することも一つの理由だと思います。

 

2位.生花(花束)

生花の花束は見た目が豪華に見えるため、その場の空気を明るくしてくれる
とても素敵なアイテムです。
渡した瞬間花をみて、喜びにあふれる瞬間は写真に収める際には
とても華やかにしてくれます。
その後はお家にある花瓶にさっと入れたり、色んな場所に分けて入れたり、
工夫次第で沢山の場所で楽しんでもらえます。

 

3位.鉢物

 ガーデニングが好きなお母さんなら、鉢物がおすすめ☆
丁寧にお世話をすれば、きれいな花を長く楽しめる事がメリット!
育て方が上手なお母さんなら翌年も花をつけてくれるかも。

普段からガーデニングを楽しんでいるお母さんなら、大きな鉢や、寄せ植え等に
してお庭に彩りを増やしてみたりもできます。
母の日のシーズンはカーネーションだけでなく、紫陽花やフランネルフラワー等、少し変わったお花をプレゼントするのも一つの手です。

4位.ドライフラワー

ドライフラワーは生花をハンギング法、シリカゲル法等で乾燥させたものです。
以前は"枯れた花"と位置づけられ、好まれる方も少なかったですが、
近年の品種改良や様々な工夫のおかげで、色鮮やかなドライフラワーがみられるようになり、生花と変わらない彩りを楽しむことができます。
注目を集めているこのタイミングなら、お母様にも喜んでいただけると思いますので、是非こちらもチェックしてみて下さい。
当店では生花のままお楽しみ、その後ドライフラワーへの過程を楽しむこともできる様なお花をお選び頂くことも可能です。

ドライフラワーのみでご注文される際は、2週間~1週間前に事前に予約されることをお勧め致します。

 

5位.シャボンフラワー

近年、発色の良いシャボンフラワーが人気を集めています。
こちらは、石鹸でできてできているお花ですので、淡い石鹸の香りがします。
商品によってはお風呂に入れる入浴剤としても使うことが出来るものもありますが、ほとんどは鑑賞用につくられています。
BOXや陶器に入っているものや、花束になっているもの、
クマや犬等の動物を模ったものもありバリエーションが豊富です。
玄関やトイレ、リビング等にそっと置いておくと、お部屋が少し明るくなります。

シャボンフラワーは高温や多湿に弱く、色が褪せたり、型崩れが起きたりしますので、日光の当たらない場所で飾っておくことで半永久的に楽しむことができます。

6位.お花だけじゃ物足りない!コラボ商品

当店では今年、コラボ商品を沢山取り揃えました。
恒例のパティスリー アラキさんとのコラボ、BOXアレンジメント2種。

カルメラでのイベントに参加して下さっている、
ハンドメイド作家の"minairo"さん。
普段からカルメラで仕入れたお花を加工してピアスや、イヤリングを手掛けており、今回、当店から声をかけさせて頂き、試行錯誤の結果、どんなお母さんにも使っていただけるヘアクリップとドライフラワーのBOXをご用意致しました。
近年、色の種類が豊富になり、くすみカラーや発色の鮮やかな品種のスターチスで敷き詰めたBOXフラワーはこのまま飾ることが可能です。

そして、ぼうやでおなじみの"芸術士 MIZUKA"さんによる、
イラストフォトスタンド。
こちらはご自分でメッセージを書き込むことができます。
まさに"MIZUKA"×"calmela"×"あなた"のコラボ商品です。

おわりに

 いかがでしたでしょうか?皆様のお母様にピッタリのお花のカタチを
えらぶ選ぶことができましたか?それぞれの良いトコロが沢山詰まった
素敵なプレゼントを是非選んでお母さんに"ありがとう"を伝えましょう☆
 

御注文

ブログ一覧へ戻る