コラボレーション企画第3弾

うどん×フォトグラファー×花屋

 
2019年3月5日にコラボレーションイベントを開催いたしました。
今回は、日常にお花を触れよう!!香川で日常といえば…うどん!!という訳で…

讃岐っ子に愛されている人気店の溜うどんさんに場所を提供して頂き、花に触れ、花を見て、「綺麗だなー」や「可愛いなー」とか色んなことを感じてもらいながら、日常でのお花の取り入れ方をお伝えしました☆そしてその様子をフォトグラファーのWally_Kさんに撮影して頂き、思い出を作って頂きました。
 
実は…お気づきになられた方も…いらっしゃるか…わかりませんが…
事前に玄関とお客様のテーブルにお花を飾らせてもらいました!!
なんと…店長自ら竹を加工して作った一輪挿しの飾りです(笑)が…撮影忘れてしまったので皆さん実物を見に行ってみてください(笑)きっと…まだあるはず…

 
今回はうどんを食べて来て下さったかたは1000円でワークショップに参加することが出来ました!!お得☆
うどん、ボリューム万点でおいしかった~!!
 
お腹も満たされたところで、ワークショップスタート!!!

まずは店長のお話。
「皆さんお花をお家で飾ったりしますか?」という問いかけに、手を挙げてくださったのはお2、3人でした…。そうですよね、お花ってなかなか買おうと思わないですよね。
でもね、玄関のシューズボックスや、ダイニングテーブル、トイレなんかにでもたった1輪、試しに置いてみてください。花屋で買ったときはまだ蕾だった花が家に帰って花開き、満開になって散っていく。確かに、花は枯れます。だからかわいそうになるという方もいます。でも、その一瞬を一生懸命生きている花に励まされることもきっとあるかもしれない。玄関先にそっと置いた花が咲いたことに気づくときっと元気に今日もがんばろうと思える。そんな日常にしませんか?

皆さん、とっても真剣に耳を傾けてくださいました。
 
お花には色々な楽しみ方があります。カラーで雰囲気を変えてみたり、形の違うものを挿してみたり…種類も色も豊富にある花を、自分の好みを探してみたり…花の香りを楽しんでみたり。
そんな癒しをくれるお花を今日は、自分のお部屋の、もしくは大好きな誰かでもいいので、置く場所を決めて、その場所に合いそうな花を自分でアレンジメントをしてみましょう!
 
 
皆さん、アレンジメントは初めての方が多かったので見本を3種類程おいておきました。
見本を見て花を吟味したり、自分の部屋を思い出してイメージしてみたり、プレゼントにしたい花をご自分でゆっくりと考えて、花を何本か取って悩んだりして決めていらっしゃいました。
 
全員花が決め終わったところで、アレンジメントスタート!!
まずは茎の切り方を教わり、花をオアシスに挿します。
とにかくこれだけ!後は自分の思う様に、イメージしたように挿してください!
違うなーと思ったら、抜いても構いませんが、一度挿してしまった所に同じ様に挿すことは出来ませんよ!
足りないと思ったら花を追加しても大丈夫です☆
ということで、皆さん真剣にアレンジをし始めました。お子さんもこの表情。。。


お子さんもこの表情。。。

店長やスタッフも順次席を回り、アドバイスをします。

丁寧にお伝えできればいいと思うのですが…まだまだ未熟なので伝わりにくかったらすみません(汗)
 
でも十人十色とはこのことでしょう。同じ花材を選んでも全く雰囲気が違ったり、中にはとっても斬新で私たちもはっとするようなアレンジも見せてもらいました。
 
最後に、ご自身で作ったアレンジのテーマを皆に発表です☆
心のこもったお花はそれぞれ個性があって、玄関に置いたり、事務所に飾って一息つく時に見るそうです。
お花の教室やアレンジ教室では、お花の位置や挿す方向が決まっていたりしますが、
今回の目的は、身近にお花を置いてリフレッシュできること、お花を選んだり、組み合わせることの楽しさを知ってもらうことでした。
1時間のワークショップでしたが、「あっという間でとても楽しかった」というお声を頂き、嬉しく思います。




皆さん家に飾って頂いたり、プレゼントしてお花の姿をこれからも楽しんで頂くことをお願いして、本日は終了…
というつもりでしたが…
花材があまりに余ったので、サービス精神旺盛な店長は、先着1名様だけに花束をプレゼントさせて頂きました☆
 
その方を見て、イメージして、心を込めてお作りした花束をとっても嬉しそうに受け取って下さり、私たちも心が一杯になりました。
 
今回は楽しんで頂けましたでしょうか??
今回ご参加出来なかったかたもまた次回!!是非お待ちしていますので、乞うご期待ください!!
 

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「山地博喜」が書きました。

    彼はとても個性的な人です。
    心優しく、お客様一人ひとりのご要望に応えられる様、自分が納得できるまで、こだわり続けます。

    顔に似合わない職業ですが。。。人とのつながりを大切に、送るお客様、その先の相手の方を大切に、花に想いを込めて向き合います。

    星星

    指名予約