2024年 高松で母の日に贈りたい花たち
2024年の母の日は5月12日
今年のGWは物価高騰も相まって、旅行に行くにはちょっと…と
考えあぐねてしまう方もいらっしゃいますよね。
ちょっとずらして母の日に帰省してみようか。
という方におすすめのお花たちをご紹介します☆
"母の日"当日はどうしてもお花屋さんは多忙を極めます。
地域の花屋さんは大切なお花を自分で配送し、直接お渡しする事を
重視していることが多く、お花に配慮、そして贈る方への配慮として
こういった提供の仕方をしています。
当日ふらっと~とはいかず、予約の方が優先となる可能性がありますので、
前もってご予約しておくことが必須です。
1.気持ちが伝わることが一番
2.母の日といえばやっぱカーネーション!
3.定番じゃない花が良い!
4.お花の生育を楽しむ方なら断然鉢植え!
5.生花が苦手という方には…
おわりに
1.気持ちが伝わることが一番
母の日、何をあげよう?
と悩んでる方も多いと思います。
いつも身にまとえるものだったり、ご褒美に食べられるお菓子だったり、
活用できるものだったり…
カルメラでは、多種多様な方皆様に寄り添うため、1輪の花から
ご予算に合わせたお花をお作りしています。
また、Patisserie Arakiさんとのコラボとして今年は、
両店舗でご注文、お受け取りが可能となりました。
おやつと一緒にお花も…というかたはお受け取りを一括で
お近くの店舗でのお受け取りが出来ます。
また、遠方のお客様は当ホームページでのクレジットカード決済も
可能となっております。
香川でネットでのクレジットカード決済があるお花屋さんは
なかなかありませんので、遠方でお家にいながらご予約頂ける
システムを是非ご利用いただけたらと思います。
2.母の日といえばやっぱりカーネーション
母の日といえばやっぱりカーネーションでしょ!
という方も多いでしょう。
小さいお子様からお渡しされる方であれば、
1輪の花でお包みするカーネーションでも
可愛く仕上げることが出来ますよ。
赤いカーネーションはやはりこの季節は人気が高く、
高騰し始める事もあるので、注意が必要です。
とはいえ、どのお花屋さんもこの時期しっかり在庫を置いているので
お買い求め易いお花だと思います。
ほかにも、カーネーションの色は種類が豊富で、
くすみカラーや染めたお花等もありますので、
是非色んなお花屋さんで「お母さんに似合う色」を探し求めるのも
いいかもしれません。
3.定番じゃない花が良い!
母の日はカーネーション!だけじゃない!ちょっと変わったお花をあげたい。
という方も中にはいらっしゃるかと思います。
そんな方のために旬のお花をご紹介しましょう。
シャクヤク
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と美しい女性の立ち居振る舞いとして、古くから花にたとえられているとおり、すらりとまっすぐに伸びた茎の先に幾重にも花びらを重ねた大輪がみるものを魅了し、高い人気を誇っている
芍薬。また、芳醇な香りが印象的で贈る方を優しく包み込みます。
近年では八重咲や手毬咲きなどボリューム感がより一層増す品種などが出回ります。
お花屋さんで見るとつぼみの事が多いので、お渡しした後数日間にわたって花が開く様を見ることが出来ます。
また、シャクヤクの花言葉は《夕方になると花が閉じてしまう》習性や、
《芍薬の様に真っ赤に染まる=恥ずかしがっている》という意味から
「恥じらい」や「はにかみ」といされています。
優しく寡黙なお母さんにはピッタリかもしれません。
ガーベラ
ガーベラの花はまっすぐ1本の長く伸びた茎から太陽のような形をした花を咲かせます。
元気で可愛らしいお花ですが、カジュアルな雰囲気だけでなく、エレガントなあしらいを出来る変幻自在なお花です。
ガーベラの花言葉は「神秘・崇高美」。中でも色別にみると黄色は「究極美」、ピンクは「前進」等いつも元気や癒しをくれるお母さんに似合う花言葉があります。
トルコ桔梗
原種では紫色が多いトルコ桔梗ですが、近年ではグリーンやイエロー、またくすみカラーなど品種改良が進み、いろんな色が楽しめます。
バレエダンサーが纏うスカートの様にふんわりと花びらを広げ、幾重にもひだを作る姿は優しく美しく、見た瞬間「わぁ…」と声をもらす方もいらっしゃいます。
トルコ桔梗の花言葉はその姿から「優美」「すがすがしい美しさ」「希望」。
見ている人に希望を感じさせてくれるかのようです。
凛とした芯を持ったお母さんに是非贈りたいお花ですね。
4.お花の生育を楽しむ方なら断然鉢植え!
そもそも、お花を贈るなら、花束かアレンジ…じゃなくて成長する姿を楽しんでいるお母さんもいらっしゃるでしょう。
お庭を整えることが好きなお母さんや、お世話しながら長く楽しむお母さん。
そんなお母さんに人気なのが、鉢植えです。
人気は紫陽花
近年の母の日では、カーネーションの鉢植えより、「紫陽花」を選ぶ方が
多くなっており、品種が様々で色も豊富。そして何よりボリューム感が違う!
という事が一つの要因でもあり、また花言葉が「家族団らん」や「和気あいあい」、「辛抱強さ」等があります。
特にピンクの紫陽花は「元気な女性」とありますので、日々笑顔で頑張るお母さんには素敵な贈りものになるかもしれません。
優しい花 フランネルフラワー
紫陽花の様にボリュームたっぷりで、存在感のある花はちょっと違う…
という方はフランネルフラワーという選択もあります。
こちらは先がグリーンがかった白い花びらに見えるものは苞で開花期は5~6月、そして9~11月です。
毛繊維である「フランネル」の様に柔らかいことからこの名が付き、この独特の質感と美しさから近年人気を集めているお花でもあります
フランネルフラワーの花言葉は「誠実」「清楚」等があり、パートナーへの大切な贈り物、またお母さんへの贈り物にもピッタリと言えます。
5.生花が苦手という方には
生花は枯れてしまう儚さやお手入れが苦手で…という方にはシャボンフラワーという選択肢もあります。
こちらは石鹸でできたお花で、ほのかに鼻をかすめる石鹸の香りが癒しを与えてくれます。
中には入浴剤としてお使いいただけるものもありますが、アレンジメントや花束になっているものは、基本的には「観賞用」となっています。
直射日光や高温を避けて頂ければ、半永久的に残すことが可能ですので、
普段忙しくてお手入れの暇がなかったり、闘病中等の方にはこちらが気分を変えるきっかけにもなるかと思いますので、ご検討の一つとして是非候補に加えてみてください。
おわりに
さて、いかがでしたでしょうか?母の日のプレゼントは決まりましたか?
気持ちのこもったお花ならきっとお母さんは
どんなものでも喜んでくれます!
お小遣いを握りしめて一生懸命お母さんのお花を選ぶ子供達…
いつも頑張っている奥様に贈りたいとご相談に来られる旦那様…
そして、自分を育ててくれた偉大な母へ尊敬の念をこめて贈る新米のお母さん…
人はそれぞれ想いを込めてお花屋さんに来てくれます。
その思いに答えて出来る限りのご相談に対応させて頂きます!
是非当店へご予約の際はどんなお母さんか、どんなエピソードがあったか。
選んだお花に込めた想いも一緒にお聞かせ下さい☆