御祝に贈るお花はどんなものがいい?

御祝に贈るお花はどんなものがいいでしょうか?

そういった御質問が多く寄せられています。
何にしようか迷ってしまって…
そんな方の為にちょっとしたアドバイスができればと思います。
今回は、各種のお祝いに贈るご用途別に、お花の形態等をランキング形式で
お伝えいたします☆
1.開業祝・開店祝いに贈る花
2.昇進・受賞等に贈る花
3.上棟・新築に贈る花



 

1.開業祝・開店祝に贈る花

お取引き先の方が開店されたり、開業されたりとなにかとビジネスに欠かせないお祝いのお花。また御家族様や御親戚の方、またはお知り合いの方が開業、開店される場合もあります。あまり贈る機会がない方にはどんなものを贈れば喜んでもらえるのか不安になりますよね。当店でのお贈りするランキングを御紹介します☆​

1位  胡蝶蘭


言わずと知れたお祝い事に欠かせないのは、やっぱり胡蝶蘭です。
前述の「御祝に胡蝶蘭が選ばれる理由」でも書きましたが、
大きな花びらに凛々しい佇まいがお祝いをされる方に大人気です。
大きさもミニから大輪まであり、花の香りもほとんどありません。
また、花粉が落ちることも無いので、飲食店や病院にも気兼ねなく贈ることができます。

2位 スタンド花


よく開店されたお店で見るのはこのスタンド花です。
スタンド花は屋外にも置くことができ、通りからも目立ちます。
お花屋さんの個性もあり、インパクトのあるお花を贈りたいという方にはおすすめです。
お花は1週間程で枯れてしまいますので、御依頼されたお花屋さんがスタンドを回収しに来られます。

3位 観葉植物


インテリアとしても使いやすい観葉植物は、開店、開業された際にはうってつけです。
リラックス効果や視覚疲労緩和効果・温熱環境調節・快適性向上効果、・森林浴効果、モチベーションアップストレスの軽減の他に空気清浄効果もあるので、ワンポイントに使われます。
 

開業・開店祝を贈る際の注意点

開業や開店祝いのお花を贈る時期は、本番の当日とは別にプレオープンを設けられている場合もあります。この場合はプレオープンに間に合わせておく必要があります。
また、当日はなにか準備に追われて忙しいという場合もありますので、前日に贈ることをお勧めします。

 
 

2.昇進・受賞に贈る花

昇進や受賞された方へもお花を贈って華やかにする事も、企業様同士では大切な事ですよね。お式をされる方は、やはりスタンド花等で入り口を華やかにされたり、豪華に飾ることでよりお式の会場をボリュームアップすることが出来ます。
ここでは、個人の方向けにランキングを御紹介致します。

1位 胡蝶蘭


お祝事にはやはり胡蝶蘭が人気です。
一般的には白の胡蝶蘭が多いですが、実は色も様々でピンクや黄色、花びらの中心だけが赤い赤リップ等種類が豊富です。
水やりも少なくて済み、花びらも1ヶ月~3ヶ月と長持ちするので重宝します。
 

2位 花束


手渡しされる場合、豪華に見えるのは花束ですよね!
お渡しする方のお好きな色や花があれば、その方に合ったお花をお作りすることが出来ますし、お花屋さんのセンスが光るものでもあります。
お渡しした後もデスクや事務所に飾れますし、御自宅へお持ち帰りされる場合も手軽に持ち帰れます。
 

3位 アレンジメント


アレンジメントは器の中に給水スポンジが入っており、そこにお花を挿します。
お手入れは給水スポンジが乾いてきたらお水を足すだけなので苦手な方でも気軽にお渡しする事が出来ます。
花束と同様、お花屋さんにお好みの色や花をお伝えすれば、素敵なアレンジを作ってくれます。


 

3.上棟・新築に贈る花


上棟祝いは工事途中の一つの区切りで「上棟式」の際に贈るお祝いです。
上棟式は建物の骨組みの組上げが完了した際に行われます。
棟上げや建前と呼ばれることもあります。
御招待された場合は是非プレゼントを御用意したいですね!

1位 観葉植物


お家ができてほっと。。。
おうちにグリーンをという余裕はまだない新しいお家に、観葉植物を贈られる方が多いようです。実際当店でも新築して1年後程して、御自身でグリーンを購入を検討しに足を運んでくださる方は多いです。
植物は「根付く」という意味も込められていますので、新築祝いにはぴったりです。
観葉植物はキッチンやトイレ等における小さなものから、玄関やリビングにシンボルのように置けるものまであります。また、最近は色のついた土で模様をあしらったサンドアートというものもあり、インテリアの1つとしてお使いいただけます。
 

2位 シャボンフラワー


その名の通り、石鹸で出来たお花です。一般的には観賞用のお花で、実際に石鹸として使うわけではなく石鹸の香りを楽しむものですが、入浴剤で作られたものもあります。
近年、シャボンフラワーの人気がぐっと上がってきました。
玄関の棚やトイレにも、またリビングを華やかに飾れる素敵なお花です。
 

3位 ハーバリウム


ブームになっていたハーバリウムは今でも人気の高い商品です。
玄関やリビングにそっと置いておくだけでもとてもオシャレにすることができます。
お色みも沢山選べるのでプレゼントする方をイメージした色を是非選んでみてください。
ハーバリウムはお取扱いのある店舗かどうかを確認する必要があります。
事前に御連絡してみてくださいね。

 

上棟・新築祝いへ贈る花の注意点

新築祝いなどは、完成してから転居される為、移転の準備でお忙しい方もおられます。
数日間は人の出入りも激しいと思いますので、先方の御都合を伺い、移転・転居後に贈る事も検討しましょう。移転後の場合1~2週間経過した頃にお渡しする事をお勧めします。

また、「火」を連想させるモノはNGとされています。
これらは火事を連想させるのでタブーなのです。
そのため、お花を贈る際は真紅のお花を避けておきましょう。
ラッピングも、赤以外のものでお願いしますと一言添えるとベターです。


 

おわりに

いかがでしたか?
色んなお祝いの際に悩んでおられる方が多いと思いますが、そんな方へ少しでもアドバイスが出来ればと思います。
是非お相手に喜ばれるお花を手に、お祝いをしてあげて下さいね!

当店でも、お祝いのお花の御予約をお待ちしております。
こちらからも承りますのでどうぞご覧下さい。
 

御注文

ブログ一覧へ戻る