溜うどん×多田製麺所 in calmela @wally_k

8月24日、ここカルメラで、イベントを行いました!!
イベントの内容は「うどん」ですww
讃岐っ子ならうどんは毎日食べる程身近なもの。そのうどんのつくり方を、溜うどんさんと
多田製麺所さんに来てもらい、なんと花屋でやっちゃおう!!というなんとも無謀なおはなしです(笑)


え!!!!
知らない!!!!!!という方もいらっしゃるでしょう。。。。。
ごめんなさい。。。。。
告知しようとお店に張り紙をした途端に店員オーバーになってしまいまして、それ以上の告知を出来なくなってしまいました。
カルメラでのイベントは終わってしまいましたが、今後、溜うどんさん、多田製麺所さんへ場所を移して随時イベントをしていこうと思っていますので、どうか、つぎの機会をお待ち下さい!!
参加できなかった方のために、どんなイベントだったかを写真家wally_kさんの写真と共に、お伝えいたします。


8月24日(土)
なんと、急な雨に降られ、急遽テントを張ったりで、参加してくださったお客様にはとても手狭になってしまいました。。。。
それでも沢山の方に参加頂きました。ありがとうございます。
夕涼み会と、子供の自由研究を兼ねて5時30分にスタート!!
まずはカルメラ 代表からのお話です。


うどんの打ち方を終えてくださる多田製麺所の多田さんと、溜うどんの田岡さんのご紹介。


みなさん真剣にきいてくださいました。



早速うどんを打つ順番の説明をして、グループに分かれて体験して頂きます!


まずは…うどんの玉を踏みます。



子供に混じって、お母さん、お父さんも一緒に踏んでもらいました。



生地踏みが終わったら次は伸ばす作業です。
先生に教えてもらいますが、これがまた、難しい。。。。。
均等に伸ばすように注意して~…


大人も挑戦してみますが…皆苦戦してます~!!

最後に、多田製麺所さんに整えてもらいました。


皆夢中でうどんをのばしています。

その間に、溜うどんの田岡さんはうどんには無くてはならないてんぷらを揚げてくださいました!!因みに、この野菜、全てカルメラオリジナル野菜ですww
無農薬の新鮮とれたて野菜でした☆



さぁ、お次はうどんを切っていきます!


これ、結構簡単に見えますが、実は難しいんです。
均等な幅で切るという事が、こんなに難しいことだと子供たちも体験を通して知りました。


うどんを切り終わったら、後は湯がいていきます。。
もうすぐ食べれるぞ~!!!!


15分程湯がき、水で締めて、器に分けます。





さぁ、皆待ち遠しいようですよ!!



器に自分たちで打ったうどんを入れてもらい、溜うどんさんの特製ソースをかけて…
トッピングのてんぷらを入れてオリジナルのうどんが出来ました!!



さぁお味はどうかな~??


このほおばり、笑顔を見れば分かります☆


この夏のひとつの思い出になったらいいですね☆
もうひとつ、この夏のお土産をカルメラから…
ゴッホのひまわりの種です。



来てくださった方一人ひとりにお礼と共に、お渡しさせて頂きました。

因みに…
カルメラでは只今、wally_kさんの写真展をしております。
是非、見にいらして下さい!!


今回は天気の悪い中、皆様沢山の方々に足を運んで頂き本当にありがとうございました。

又、多田製麺所の多田さんとそのご家族様、ご協力頂きありがとうございました。
そして、溜うどんの田岡さん、計画準備や、つゆの提供、また当日のてんぷら揚げまでして頂きありがとうございました。

皆様、次回是非、ご参加下さい☆

似顔絵フォトフレーム

ブログ一覧へ戻る