御祝に胡蝶蘭が選ばれる理由

胡蝶蘭が選ばれる4つの理由

御祝のお花、なにがいいかな?悩む方も多いと思います。
そんな方の為に今回は、御祝のお花をご紹介しようと思います。
 
御祝のお花といえば、「胡蝶蘭」と多くの方が言います。
お店の開店の御祝や、記念のお誕生日等に目にするかたも多いと思います。
 
ではなぜ、胡蝶蘭が良いのでしょう??

1.縁起がいい花言葉
2.香りや花粉が少ない事
3.花持ちがいい事
4.時期を選ばない花


1.縁起の良い花言葉

胡蝶蘭の学名はPhalaemopsis aphrodite(ファレノプシス アフロディテ)といいます。
ファレノプシスは日本語で「蛾のような」、アフロディテは愛と美と性を司るギリシャ神話の女神、アフロディテからきており、日本ではヴィーナスとして知られています。

「蛾」のように…といわれるとちょっと…と思いますよね。
実は東南アジアに分布している胡蝶蘭の原種自体には様々な色があり、蛾の様な色に近いものもあった為、このような名前になっています。
日本へ胡蝶蘭がやってきたときに「蛾」はあまり良い意味を持たない為、縁起がいいとされる蝶から、また品種改良され、蝶が舞うように見えることから胡蝶という名前が名づけられました。

胡蝶蘭の花言葉は蝶のように「幸せが飛んでくる」鉢植えのものは「定着」というものを含まれていますので、合わせて「幸せが定着する」という花言葉から、胡蝶蘭を選ぶ方が多いのです。
花言葉は色によっても、込める意味が異なってきます。
白の胡蝶蘭には「清純」という意味が込められています。
この言葉から花嫁を連想し、また胡蝶蘭の白いお花をウエディングドレスに見立てて、結婚の御祝などによく使われます。また、一般的には花の中心の弁が黄色ですが、赤色の弁もあります。こちらは花言葉を決められてはいませんが、紅白を表現しているように見えることから、とても縁起のいい花とされています。
 
ピンクの胡蝶蘭には「あなたを愛します」
胡蝶蘭は古代ギリシャから存在し、この大きな花と持ちの良さから「子孫繁栄」の意味合いも持ちます。出産祝いや母の日等に愛を込めて送るととても喜ばれるでしょう。

近年では珍しい色が流通し始めており、色の持つ意味合いを当てはめて作られます。
黄色の胡蝶蘭はその色の特徴により、「進出」「活発」「商売繁盛」。
青色の胡蝶蘭は「愛」と「尊敬」とされています。
今はまだ品種としては新しいので、花言葉の定着としてはもう少し先かもしれません。

 

2.香りや花粉が少ないとい事。

御祝で贈る送り先にはとても気を使うことが多いでしょう。
例えばアパレル店の開業のでは大事な洋服に花粉がついてしまう!といことが万が一あってはなりません。もちろん、お花屋さんも気を使い、花の花粉は丁寧に取っています。
ですが、つぼみの状態では花粉を取ることは出来ません。納品後に花が開き、花粉がついてしまう…なんて事になっては大変です。百合の花粉等は色がついてしまってなかなか取ることも難しいのです。
病院への御祝などは、カビや花粉は気にされます。また、飲食店では香りの強いものを嫌う場所もあります。
挙げれば挙げるほどありますが、胡蝶蘭は香りも花粉も気にすることもなく、何処へでも対応可能な万能なお花なのです。
 

3.花持ちがよく長持ちするということ。

陶器の鉢等に入っている胡蝶蘭ですが、水コケと呼ばれる根を隠すグリーンの下は、ポットになっています。表面が乾いてきたらコップ1杯分ほどのお水を与えてあげますが、その間隔は7日~10日と少ない水で済みます。
夏になると2~3日の間隔でお水を与える必要がありますが、貰った方も、開店当初の忙しい時期は手入れを毎日しなくて済むのは助かるのではないでしょうか?
野生の胡蝶蘭は気温20度前後、湿度60%~80%の高い木が作る木漏れ日を浴びて生息しています。このため、直射日光、エアコンが直接あたらない場所に置くことが大事です。

このように、置き場所の条件により長持ちの期間は変わりますが、1ヶ月~長くて3ヶ月は持ちます。置き場所が良ければ、半年ほど持つものもあります。


もしも、御祝の胡蝶蘭を長持ちさせたいというのであれば、胡蝶蘭には節がついているので、根元から3~4節目のところを残してカッターナイフなど鋭利なもので斜めにカットすれば、2度咲かせることが可能です。

 

4.時期を選ばないということ。

お花にはそれぞれ旬のものがあります。野菜や果物と同じ様に、季節毎に咲かせる花は変わります。胡蝶蘭は日本各地で生産されている為、一年中安定した品質で提供されます。
 
 
胡蝶蘭が何故親しまれているのかお分かりいただけましたでしょうか?
 
 
胡蝶蘭は輪数や大きさによって金額が異なります。
シーンや送りたい方によって変えてみてはいかがでしょう??
例えば、ご自宅等に置く様なものは、ミニ胡蝶蘭などもあります。

胡蝶蘭は高い!というイメージですが、置き場所にも困らず小さな蝶が舞っているようなミニはとても愛らしいものです。

 

御祝で贈る時の注意点

最後に、お花を贈る際の注意点をお知らせしておきます。

・御祝名や、社名、役職名など名前を間違えない事。

お店やインターネットでご注文される場合、名前や社名などを絶対間違えない様、何度も確認して下さい。
例えば、名札やメッセージカードをつけてもらう時等、お送り先で、相手様に目に触れるものは、万が一も許されません。生花店も何度も注意と確認をしてから配送します。
御祝名が、どのようなものなのか、社名や役職名、名前は十分に注意しましょう。
 

・ラッピングの色に注意する

ラッピングの色は様々ありますが、赤は「火事」「赤字」等の色を連想させます。
赤一色にならない様、生花店に言付けることは重要です。
 

・メッセージの言葉に気をつける

メッセージを添えて、お花を贈ることはとても気持ちのこもるものなので、是非メッセージは書いて下さい。
ですが、御祝に贈るものにネガティブな言葉が入らない様、十分注意しましょう。
「火」「煙」「燃える」「焼ける」「倒れる」「負ける」「壊れる」等、文脈に関わらず、使わない様にしましょう。

・お見舞いには贈らない事

胡蝶蘭は鉢植えです。鉢植えは上記に記したとおり、「根付く」「寝付く」という意味を持ちます。病気やけ下が治らず縁起の悪いとされるので、鉢植えはお見舞いや退院祝などには適しません。胡蝶蘭や鉢植えの花は、このような場合は贈らないようにしましょう。お見舞いや退院祝は、花束やアレンジメントにして贈る方が良いでしょう。
 
いかがでしたか?
御祝には、相手に喜んで頂くことが一番です。
分らない事、聞きたいことは気軽に相談できるお花屋さんにきいてみるといいでしょう。
私たちは最大限にサポートし、貴方の気持ちを全力で表現させて頂きます。
マナーやタブーにも気をつけて、胡蝶蘭を贈り、心からのお祝いをお届しましょう!
 

高松で花を贈るならカルメラ フラワーギフト|スタンドアレンジ|仏花|観葉植物ならお任せ!
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日
電話番号 087-813-8357
FAX番号 087-813-8358
郵便番号 761-0443
住所 香川県高松市川島東町1897-12
HP https://calmela.com/
mail info@calmela.com


 

御注文はこちら

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「山地博喜」が書きました。

    彼はとても個性的な人です。
    心優しく、お客様一人ひとりのご要望に応えられる様、自分が納得できるまで、こだわり続けます。

    顔に似合わない職業ですが。。。人とのつながりを大切に、送るお客様、その先の相手の方を大切に、花に想いを込めて向き合います。

    星星

    指名予約